Entries



【PSP】ガンダムバトルクロニクル【攻略】その6

今日は「戦場までは何マイル?」と「チェンバロ作戦」の攻略です。

MISSION 10 戦場までは何マイル? ミッションランクC
├[戦場]雪原(地上)
├[天候]晴
├[制限時間]2分
├[時刻]昼
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]指定時間まで基地施設を護衛せよ
このマップで大変なのは敵の撃破よりも基地の防衛。パートナーは自分の思い通りには動いてくれないので、自分が同時に登場する2機に目を配る必要があり、結構大変です。しかも普通の敵の4倍超ぐらいのHPなので1機倒すのに手こずっているとすぐに基地のHPがなくなります。敵は合計5機出てきて、それを全機撃破でクリアとなります。
使用機体にもよりますが、基地のHPが大体80%以上残っていたらSSランクが出ると思います。
SSランク取得時総合得点56420


MISSION 11 チェンバロ作戦 ミッションランクA
├[戦場]要塞外壁(低重力)
├[天候] -
├[制限時間]5分
├[時刻] -
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]指定エリアに到達せよ
結構注意点の多い難しいステージです。
[共通1]
なんてとはないマップだと思います。ザコMSが段階的に出現するのでこれらを倒し、キャノンやミサイル類を破壊すると、ジョニー専用ザクⅡ(ジョニー)が出現するのでこれを撃破。終わり次第基地進入路のドアを破壊し、指定エリアに到達でクリアです。
[共通2]
マップスタートと同時に右に行くか正面に行くかを選択することになりますが、結論としてはどちらも行く必要があります。なぜかというと片側だけではSSをとるためのポイントに絶対足りないからです。ですので、中央の大きな部屋に入る寸前まで片側のルートで進み、そこで引き返してもう片方のルートで中央の部屋に入る。という作業をしなけばなりません。
目標の施設を破壊すると指定エリアに行けという指示がありますが、まだやることがあります。水色の指定エリアとは逆の扉を開くとザクx2+ドムが出現するのでこれを撃破。そこから左右両方の扉を開くと片側にガトー専用ドム(ガトー)が出現し逆側に向かって進みます。
ここからが分岐に関わることなのですが、分岐Aにいきたい場合はガトーを撃破して水色のエリアに向かいましょう。そして分岐Bにいきたい場合はガトーを見逃して、ガトーがあるエリアに到達するとそこが青色のエリアになるので、そこに行ってください。
[分岐A]
分岐選択で水色にいった場合A選択になります。
ビグザムを倒すのが目的のマップ。ビグザム(ドズル)は頻繁にスペシャルアタックを撃ってくるので余り接近しすぎているとモロに喰らいます。
Iフィールドがあるのでビーム攻撃は基本厳禁ですが、スペシャルアタック系の超射撃ならばIフィールドそぎ落としてダメージがはいるので勿論使えます。
むしろ短時間で決めるためにはそっちのほうがいいかもしれません。
SSランク取得時総合得点95210
[分岐B]
分岐選択で青色にいった場合B選択になります。
ザコMS数機とムサイ3隻、そしてガトー専用ドム(ガトー)とのバトルです。
ザコMSをお掃除して戦艦を1隻おとすと、しばらくしてからWARNINGでガトーが出現します。
ただしこのとき戦艦を全て撃破しているとガトーが出現せずクリアになってしまうので注意。
時間はたっぷりあるので気長にガトーの出現を待ちましょう。
さて問題のガトーなのですが、特に強いわけではないのでスペシャルアタックなりチャージブースト格闘なりを駆使してやっつけてください。
残りの戦艦を撃破してクリアです。
SSランク取得時総合得点100810


↓記事真剣に長いよ・・・
ランキングバナー

【PSP】ガンダムバトルクロニクル【攻略】その5

今回は「ラスト・リゾート」と「強行突破作戦」の攻略です。

MISSION 8 ラスト・リゾート ミッションランクB
├[戦場]市街地(地上)
├[天候]晴
├[制限時間]5分
├[時刻]昼
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵機を殲滅せよ
1stステージはザク部隊がわらわらと沸いてきます。どれも弱いので被弾に注意しつつ各個撃破。しばらくすると目標地点に移動してくださいとのオペレーターからの指示がありますがこれは無視です。そうすればエース出現のカットが入ってグフカスタム(ノリス)が出てきますのでこれをスペシャルアタックを使うなりチャージブースト+格闘を駆使するなりで倒してやってください。その後目標地点へ移動して1stステージ終了です。
2ndステージでまずやることは、MSの全撃破とザンジバルの破壊です。ザンジバルはしばらく経つと発進し始めますので、結構な数のMSに気をとられて忘れてたということのないように。真っ先に撃破してOKです。MS部隊を全て撃破するとUNKNOWNアラームが出て、アプサラスⅡが出現します。前作で完全なザコ扱いだったアプサラスⅡも今作ではかなりの強敵となっておりますので、チャージ射撃とスペシャルアタックを駆使して撃破しましょう。オススメの撃破方法は、メガ粒子砲を横移動避けしていると接近してくるので、体当たりしてきたところを連射系スペシャルアタックで1撃ですかねー。
HPノーダメージでタイムボーナス10000ならおそらくSSがでるでしょう。
SS取得時総合得点68180


MISSION 9 強行突破作戦 ミッションランクB
├[戦場]宙域(無重力)
├[天候] -
├[制限時間]5分
├[時刻] -
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵機を殲滅せよ
さて、初めての無重力マップです。格闘が避けられやすいので空振りに注意です。
[共通]
とにかく敵の数が多いので背中から撃たれないように常に1:1の状態で速やかに敵を撃破しましょう。ムサイは特に注意することはないので最後に撃破しても問題なし。全機撃破後にエースとしてシン・マツナガが登場します。なかなかの強敵ですがチャージブースト+格闘の前に敵はおりませんのでぶっ飛ばさないように注意しつつハメてしまいましょう。
終了後ルート選択で分岐です。
[分岐A]
分岐で水色のエリアに行くとA選択になります。
こちらは機動戦士ガンダム第33話「コンスコン強襲」を再現したマップ。リックドムがわらわら沸いてくるので普通に各個撃破しましょう。ビームライフル系の武器があるならチャージ射撃の定点撃ちをしているだけで簡単に殲滅できます。戦艦は最後にコンスコーンと墜としてやればOKでしょう。これでクリアです。
SSランク取得時総合得点84140
[分岐B]
分岐で青色のエリアに行くとB選択になります。
目的はサラミスの防衛です。最初はMSが2機ずつ数度にわたり出現しますのでそれを殲滅します。そうするとエースのビグロ(トクワン)が登場するのでそれを撃破。続いてザクレロ(デミトリー)を撃破すればマップクリアです。
ビグロとザクレロの攻略ですが、ビグロはまずメガ粒子砲に気をつけつつ(サラミスにも当てられないように)突撃してきたところでスペシャルアタックを当てるというのが堅実な方法でしょうか。ザクレロに関しては意外とHPが低いのでチャージショットを使い果たしていても普通の射撃だけで墜とせるでしょう。ただし積極的にサラミスに吶喊してくるので早めに倒しましょう。
自機被弾が全くなければサラミスのHPは8割ぐらいでもSSがでます。
SSランク取得時総合得点75820

↓なんかえらい文章が長くなってる・・・
ランキングバナー

【PSP】ガンダムバトルクロニクル【攻略】その4

「大西洋、血に染めて」「ジャブローに散る!」攻略

言ってなかったですけどなんか分からないことがあったらコメントのところにでもお願いします。

MISSION 6 大西洋、血に染めて ミッションランクC
├[戦場]深海(水中)
├[天候] -
├[制限時間]10分
├[時刻] -
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵機を殲滅せよ/マッドアングラーを撃沈せよ
まずはマッドアングラーは攻撃しないようにし、順をおって出てくるアッガイx2、アッガイx2、ゴッグx2、アッガイ・ゴッグ・ズゴッグを撃破。その後マッドアングラーのHPをイエローゾーンまで削って(私にプレッシャーを~のようなシャアのセリフあり)しばらく放置します。この際、パートナーがいる場合は撃破させないように。そうするとWARNING表示があり、エースとしてグラブロが出てくる。WARNINGが出ている間にマッドアングラーを倒してしまうといいでしょう。
ここからはタイムもシビアだし、グラブロも相当HPがあるうえに格闘が強いのでがんばらんといかんです。グラブロの攻略としてはわざと正面に出て放置し、格闘で突っ込んできたところでスペシャルアタック(連射系)を撃てばグラブロにひっかかったまま全ヒットを狙えるので、上手くいけば1撃で倒すことが可能。むしろ1撃でないとSSはとれません。
SSランク取得時総合得点50090


MISSION 7 ジャブローに散る! ミッションランクB
├[戦場]水中(水中)
├[天候] -
├[制限時間]5分
├[時刻]昼
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵機を殲滅せよ/敵潜水艦の進攻を阻止せよ
初めての分岐ミッションです。これからの分岐ミッションはMISSION SELECT画面のクリアランクで左側をA、右側をBとして進めていきます
[共通]
まずは1stステージの水中マップ。ユーコン2艦とマッドアングラー1艦を沈めることになりますが倒す順番に注意しましょう。潜水艦3隻はHPがイエローゾーン、レッドゾ-ンになった時にそれぞれ水陸両用MSを2機ずつ出してきます。ランクSSをとるためにはこのMS撃破ポイントが必須です。それらを撃破した後にシャア専用ズゴッグが登場します。そこまで強くないですが注意して撃破しましょう。これで1stステージはクリアになるので分岐選択です。
[分岐A攻略]
分岐で水色のエリアに行くとA選択になります。
2ndステージは地下基地マップ。水陸両用MSのオンパレードですが、どれもそんなに強くないので通常射撃のみでクリアすることも可能。エース扱いのゾックも特に注意の必要無し。
3rdステージはジャブローでシャアとの一騎打ち。が、シャアといっても普通の固い敵との戦闘と差はありません。1:1ですので、チャージブースト+格闘の繰り返しでフルボッコ。撃破でクリアです。
SSランク取得時総合得点86930
[分岐B攻略]
分岐で青色のエリアに行くとB選択になります。
2ndステージはガウが順番に3機出てきて、HPがイエローゾーンに入るとそれぞれMSを落としていきます。全部撃破と時間の条件をクリアするとケンが乗るドムがでてきます。これは特に注意することはありませんので普通に撃破してクリアです。
3rdステージは地下基地でシャア専用ザクⅡ(シャア)+ブルーデスティニー2号機(ニムバス)相手にガチンコバトルです。障害物はおおいですが、シャアザクの装甲は結構薄いので照準に注意しつつメイン射撃武器の連射で撃破。残ったブルーデスティニー2号機はEXAM機で、発動させると一気にしんどくなるのでチャージブーストで突撃して動きを止め、スペシャルアタック1撃で確実に仕留めましょう。
SS取得時総合得点109500

↓そろそろややこしくなってきましたね
ランキングバナー

ガンダムOO(ダブルオー)について

gundam_OO

ガンダムやっちゃったね。OP知らないときから覚悟はしてましたが・・・ラルクはねーわw
ついにガンダムも全く本筋と関係ない感じの曲を使い出したか~。これも時代の流れなんですかね。(ま、SEEDでもケミとか使ってる時点でアウトだったけど)

鬱陶しいことを語るので読み飛ばし大いに結構ですが、今まで全てのガンダムシリーズの作品を見てきた身としてはガンダムも普通のロボットアニメになってきちゃったなーという感じ。ファンだから勝手に思っちゃうんでしょうが、他のロボットアニメとは一線を画しておいてほしいという静かなる思いが根底にあったわけで。OP見た時点でキャラと機体の出の割合がおかしいことに気付き、富野の血はもう10%ぐらいに薄まっちゃったんだなー、と実感しました。

今までのガンダムシリーズにおいて、ガンダムを「ヒーロー」として表現したのと「道具」として表現したのがありますが、、今回はSEEDに続いてヒーロー扱いですね。ていうかもう最近のはヒーローばっかだったけど新機動戦記ガンダムWまではOP/EDあたりに「俺たちが作ってるのはガンダムだ!」とかいう感じのプライドが感じられたような気がするんですよ。しかしこのOOになると、もう別に
「ガンダムじゃなくていいじゃん」

gundam_OO_002


まぁなんだかんだいってとりあえず「ガンダム」なんで見るんですけどね。

↓すでに次回作が楽しみ
ランキングバナー

【PSP】ガンダムバトルクロニクル【攻略】その3

「ランバ・ラル特攻!」「迫撃!トリプル・ドム」攻略

googleの「ガンダムバトルクロニクル 攻略」で検索したときに1,2番にいることに喜びつつ、「ガンダムバトルクロニクル 攻略」以外のリンクからのアクセスがないことを悲しみつつ。。。

MISSION 4 ランバ・ラル特攻! ミッションランクC
├[戦場]砂漠(地上)
├[天候]晴
├[制限時間]10分
├[時刻]昼
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵機を殲滅せよ/ホワイトベースを護衛せよ
敵はザクⅠ/ザクⅡ(F)混成3機・マゼラアタック3機→ザクⅠ/ザクⅡ(F)混成3機→WARNING→グフ(ランバ・ラル)・ザク3機→ギャロップ・グフ・ザク2機。
まず注意点は定番なのですがマゼラアタックは撃破するとマゼラトップになって空を飛ぶのでそれを忘れないこと。敵を追っかけることばかりに気を取られてホワイトベースの防衛をおろそかにしないことぐらいです。
自機・防衛対象のノーダメージ、マゼラアタックの全撃破、あとはタイムを切り詰めていくことでSSが取れると思われます。
SS取得時総合得点59220


MISSION 5 迫撃!トリプル・ドム ミッションランクB
├[戦場]山岳地帯(地上)
├[天候]晴
├[制限時間]10分
├[時刻]夕
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]物資を運搬せよ/ミデア・ホワイトベースを護衛せよ
MSは物資をひとつ運ぶ毎にに出現します。ドップ部隊ですが、一回目は一般兵、二回目はエルランと一般兵、三回目はガルマと一般兵が出てくる模様。こちらの撃破も忘れないように。あと、今回の物資ことコンテナは撃つと壊れるので間違って撃たないようにしましょう。今回出現するMSには指揮官用ザクⅡも含まれ、これは少し硬いので普通のと同じ感覚で相手をしないようにしましょう。黒い三連星のドムは出現地点付近でスペシャルアタックでまとめて倒してしまうのが得策かと思われます。
SS取得時総合得点66120

↓オールSSとかハードすぎるんですけど・・・
ランキングバナー

【PSP】ガンダムバトルクロニクル【攻略】その2

「黄昏の島々」「雨のベルファスト」「荒野の迅雷」攻略

ではそろそろMAPの攻略をやっていきたいと思います。
が、正直な話SS取れてないMAPがすごい多いので、大まかな攻略になるかと思います。
あと、機体の出現条件については正直な話全くわからないので純粋なMAP攻略のみになります。

MAP攻略
-地球連邦軍ミッション編- 0079
MISSION 1 黄昏の島々 ミッションランクD
├[戦場]群島(地上)
├[天候]晴
├[制限時間]10分
├[時刻]夕
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵を殲滅せよ
敵はザクⅠ→ザクⅠ→ザクⅡ(F)→ザクⅡ(F)→ズゴックと1体ずつ出てきますのでそれぞれ確実にしとめていきます。ガンダムやアレックスなどビームライフルを装備した機体ならスタート位置から1発ずつ撃っているだけでクリアできます。
ただ、ズゴックだけは他よりHPが高いので注意が必要。
簡単にSSランクがとれ(ガンダムが手に入るまでは難しいです)、パートナーと同同じ機体を使っていれば一回で1200ぐらいのMSチューンポイントが手に入るので機体の能力上げに最適のマップ。新しいMSを手に入れたらまずここでポイントを稼ぎましょう。
SS取得時総合得点59660


MISSION 2 雨のベルファスト ミッションランクD
├[戦場]軍港(地上)
├[天候]雨
├[制限時間]10分
├[時刻]昼
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵を殲滅せよ
敵はザクⅠ→ザクキャノン→ザクⅡFZ/FH→ザクⅠ→ザクキャノン→ザクキャノン・ザクⅡFZ/FHで、最後だけ同時に出てきます。また、最後の2機は少し硬めなので注意。SSが出るタイミングは結構シビアなので、ビームライフルを装備した強力な機体が手に入るまではSで我慢しておきましょう。
SS取得時総合得点51600


MISSION 3 荒野の迅雷 ミッションランクD
├[戦場]荒野(地上)
├[天候]晴
├[制限時間]10分
├[時刻]昼
├[敵対勢力]ジオン公国軍
└[作戦目的]敵を殲滅せよ
敵はザクⅠ→ザクⅡ(F)→ザクⅠ・ザクⅡ(F)→ガウ・ドップ*2→グフの順に出てきて、硬いのはガウグフの2機。一応ガウは攻撃目標、グフはエースパイロットという扱いになっています。筆者もがんばってはいるのですがフルチューンのアレックスをつかってもまだSSを出せていません。タイムボーナスもHPボーナスも10000ポイントだし、ちゃんとドップも倒しているので他にあげようがないんですけど、どうしてSSが出ないのかは鋭意解明中です。
SSが取れなかったのはMS倍率(機体の性能が低いほど高くなる)が足りなかったからでした。今まではアレックス使ってましたが、無印ガンダムにかえてやったらSS取れました。
SS取得時総合得点41270


さてきょうはテスト的な意味で3つあげてみました。これからはもっとミッションが難しくなっていくので上げれる数が減ると思いますがお付き合いいただけると光栄です。

↓難しすぎねw
ランキングバナー

【PSP】ガンダムバトルクロニクル【攻略】その1

さーてとりあえず攻略始めちゃおうかな。
と言いつつも今回のクロニクルは機体の出現条件ってやつがかなり複雑で正直「ファミ痛」でも見ないとはっきりしたことはわからんのですわ。

んで、今日ファミ痛を覗いてみてわかったことを言うと、機体の獲得条件には関係する機体をで何回か(数十回単位)で出撃するというのが結構関わっているということです。例えばガンダムNT-1通称アレックスを出現させるためには、ガンダムで10回出撃した上で特定マップをクリアしたうえで、特定マップをクリアしておく必要があるなどです。
また今作では階級が出現条件に関係している場合も多く、伍長以上やら少尉以上とかいうのが見受けられました。
当然特定マップをSランク以上でクリアというのも今作でも健在です。

これら全てを総合すると、まぁとにかく「全てのマップをS以上でクリア」し、「全部の機体を振るチューンするぐらいの勢いで出撃させまくり」、「オールクリアして階級は最高まで上げる」と・・・。コレだけすれば機体のコンプリートができるんじゃないかということです。

プレイしてたまげたのはクロニクルの最高ランクはSではなくSSだということ。Sとるのも結構大変なのにSSとれっていうのはなかなか・・・。あとはミッション数は前作とほとんど変わらないと前の記事で言ってたのですけども、その真相がわかりました。どういうことかというと、今までの3ステージ分を連続でやらないといけないミッションが大量にあるのです。それに加え分岐もあるしで、コンプリートしようと思ったら前作の3倍以上の時間が必要であろうことはうけあい。実質必要なスキルもだいぶ高いものが要求されると思われます。

↓マップ攻略は次からかなー
ランキングバナー

Appendix

作者

辻斬丸

Author:辻斬丸
アニメ・アニソンなんでもこいの辻斬丸です。海外仕事についていて、日本での職業はOTAKUですw

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぷかぷかレイちゃん(潤い分)

レイの上にマウスをのせてみよう! 残念ですが増殖はしません;;

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

