Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gundam0879.blog77.fc2.com/tb.php/4-35161e8c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

創聖のアクエリオン - 創聖のアクエリオン

こんにちは、辻斬丸です。
最近めっきり寒くなってきましたね。昼は無駄に暑い日が続いていただけに、今までと同じつもりで半袖着続けていると風邪ひいちゃいます。皆さん気をつけましょう。

さて、今日の曲は巷では大人気になっている気がしないでもない創聖のアクエリオンのOPテーマ、
「創聖のアクエリオン」
創聖のアクエリオン創聖のアクエリオン
(2005/04/27)
AKINO

商品詳細を見る

[作品]創聖のアクエリオン wiki
[歌]AKINO wiki
[作曲]菅野よう子 wiki

またまた持ってきてしまいましたよ菅野よう子!まぁ菅野よう子氏についてはそのうち特集でも組むので今回は触れないことにしておきます。

さてこの曲はご存知の方が大変多いようです。アニメ本編を全く知らない人でもなぜかこの曲は知っている。まったくをもって謎です。が、曲はというとそういう流れも理解できる素晴らしい曲となっております。
近頃有名になってきた投稿動画配信サイト「ニコニコ動画(RC)」では「神曲」として君臨。最近では本編であるアニメもぐんぐん成長をし、OVA「創星のアクエリオン HP」・映画「劇場版アクエリオン HP」を続けざまに放ち、さらにはパチンコ台 HP としても出る予定もあるなど留まるところを知りません。そのためか最近さらにこの神曲「創聖のアクエリオン」を聞く機会が増えた気がします。まぁ気のせいかもしれませんが。

さて肝心の曲の中身。前記事と同じようにこれも作品名と曲名が一緒であるという要するにこの作品のために作られた曲なわけで、とても作品のテーマが反映された内容です。最初に聞いたときは鳥肌が立ちました。サビの部分の歌詞を一部引用させてもらいますと、

---- 一万年と二千年前から愛してる
---- 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
---- 一億と二千年あとも愛してる
---- 君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

どうです。近年でここまで愛を直接的に歌った歌ってありましたか?やはり一番すごい部分はこのサビだと思いますが、そのほかの部分も一遍の詩のように心に響きます。
vo.を担当しているAKINO氏の澄んだ声も相まって、神曲と言われるのもすぐに納得できます。

アクエリオン熱は第二波がきているわけで、CDの入手は簡単でしょうし、いつもいっている通り着メロなどで気軽に聞けると思います。ぜひ聞いてみてください!

↓アニメのほうはアニメでぶっ飛んだ内容でこれもまた楽しいです
ランキングバナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gundam0879.blog77.fc2.com/tb.php/4-35161e8c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

作者

辻斬丸

Author:辻斬丸
アニメ・アニソンなんでもこいの辻斬丸です。海外仕事についていて、日本での職業はOTAKUですw

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぷかぷかレイちゃん(潤い分)

レイの上にマウスをのせてみよう! 残念ですが増殖はしません;;

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

